トルコのマンガ専門店 第2弾 

イスタンブルで日本のマンガをそのまま(原書版で)を買える所を
自分は知らないのですが、最近はトルコ語版で数作品が出版されて
大きな本屋のマンガコーナーでは結構見かけるようになりました。

しかし。
マンガコーナーと言っても、日本の棚を想像しちゃあいけません。
まだトルコではマンガはまったく一般的なものではなく、
品揃えや売り場での扱いは以前→コチラでご紹介した時と
状況はほとんど変わっておりません。

そんな中、タクシムのマンガ専門店→コチラ以外に、
今度はベシクタシに専門店ができました。
その名も「arkabahçe」(裏庭)。


店舗としてはそんなに大きくないんですけど、
レイアウトがまとまっていて見やすくてとってもキレイ。
マンガ屋1


平積みの進撃の巨人は、これ英語版。
アメコミと並んでると、違和感なくアメコミぽいね。
マンガ屋2



レジ横に日本マンガのトルコ語版コーナーがありまして、
ワンピース
ナルト
ブリーチ
デスノート
ヘルシング
ベルセルク
子連れ狼
はだしのゲン

これらの既刊と共に、鋼の錬金術師、
ヴァンパイア騎士(お、トルコ語版初の少女マンガ!)が仲間入り。
着々と増えて参りましたよ、トルコ語版。
マンガ屋5


さりげなく貼ってあるポスターがワンピとか嬉しすぎる・・・。
マンガ屋6


本当に、トルコのマンガ市場は日本とは比較以前の問題って感じなんですけど、
それでもこうやってじわじわと新刊も出て、少数ながらも読む人たちが
増えてきた背景には、ネットのアニメ視聴、コレが絶対があると思います。
今のトルコの書店でのマンガの扱いを見れば、
「アニメで見た」というベースなしに、マンガを読もうという人が
増えるとは考えられんのです。

周知の通り、世界中でネット配信されている外国語字幕付き日本アニメの
ほとんどは違法です。

確かに、本来は作り手の方々に還元されるべきはずの額を考えたら
穏やかじゃないんですが、じゃあ仮に、その額が支払われていたとしても、
純粋に作品の制作に携わった方々、最も苦労された方々に
果たしてどれだけの対価が支払われるのかは正直疑問だし、
バラ撒かれている動画は、そのまま作品の宣伝になっているとう側面もあったり。

そして、恐らくは違法配信を視聴した人達によって生まれていると思われる
今はまだ僅かながらの日本マンガトルコ語版需要。

そりゃあ違法だけどさ。
いいコトだってあるんじゃねーの?
わるいコトばっかじゃねーんじゃねーの?

なんてね。思っちゃうわけです。








◆本日のトルコタイル◆



ブルーだけで細かく書き込まれた、ザクロと蓋付き小物入れ。

ハリチザクロ1

蓋を開けると、中にもワンポイントのお花が。かわいいっしょ。
ハリチザクロ2



★こちらでご紹介している作品は、イスタンブルの新市街、
シシリ・ジャーミーより徒歩3分のアトリエ・チニチニにて販売しております。
[お問い合わせ先] istanbultile@gmail.com



応援クリック、ありがとうございます!
にほんブログ村 漫画ブログへ  人気ブログランキングへ  








09:18 | ◆マンガ・アニメ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

壁外調査博

先週の日曜に、行ってまいりました壁博。

会場に着いたら、やっぱりすごく並んでる・・・。
先頭が全然見えない・・・。
そしてこの女子率の高さ。
DSCF7155.jpg

列はこの先屋外へと続いており、屋外で待つこと約一時間。
雨が降ってたけど、前日までの暑さがウソのような涼しさ。

会場入ると、調査兵団のひとらがウロウロしてて楽しかったんだけど
残念ながら場内は撮影禁止でした。

で、パンフの表紙見て思ったんですけど・・・・
DSCF7157.jpg
イスタンブルってファンタジーの世界だよなぁ。
こんな感じの城壁が、普通にあるもんなぁ。

別に、イスタンブルじゃなくたって、要するにヨーロッパが
大体こんな感じなわけだけど。
ファンタジー作品って、中世ヨーロッパの世界を
モデルにしてるのが多いもんね。
ドイツのノイシュバンシュタイン城見た時、
「うっお、すげ!これドラクエじゃん!ドラクエの世界じゃん!!」
て思いましたもん。

オタクの人は、ヨーロッパ楽しいと思うんですよね。
本や画面の中でしか見たことのない世界が現実として、
自分の目の前に広がってるってかなり面白い感覚ですよ。


ふんふんふ~ん♪ そしてこれが今回買ったやつ~♪
DSCF7159.jpg

兵長人気、すごかった。
自分も進撃では兵長が一番好きです。
でも、CPはエルミケだろ。って思ってたのに。
1500サークル中、1サークルしか無いって・・・需要度低っ。







◆本日のトルコタイル◆


イスタンブルと猫、トプカプ宮殿Ver.
旧市街に行ってトプカプ宮殿の壁を見る度に
カルナデス・・・北壁・・・とか思ってしまう。
トプカプ

こないだ、やっとドリフの3巻読めたwww


★こちらでご紹介している作品は、ページ左上の「アトリエ・チニチニ」
通販ページからご購入いただけます。
[お問い合わせ先] istanbultile@gmail.com



応援クリック、ありがとうございます!
にほんブログ村 漫画ブログへ  人気ブログランキングへ  






18:48 | ◆マンガ・アニメ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2013 夏コミ

やっふー、今、日本!
帰省中!!

というわけで
せっかく日本にいるので
夏コミ(3日目)行ってきました。

ビックサイトに着いてまず
普段あまり家から出ないであろう人々が
真夏の炎天下の中、忍耐強く開場を待つ光景にうっすらと感動を覚える。
C84-1.jpg


会場内はとにかく人、人、人。
言うまでもないですけど、規模が違いすぎるぜ本国のイベント。
同人誌の即売会に3日間で50万人が集うとか、すごいよ日本。
DSCF7083.jpg


自分はFateスペース目当てだったので、そこをさくっと見て
買うものを買い、ご飯を食べてからコスプレエリアに移動。
いやまぁ、しっかし暑い!とにかく暑い!!
DSCF7075.jpg


3日目はジャンルがゲームとかボカロ。多かったです、ミクちゃん。
DSCF7067.jpg


何のキャラかよく分からないけど
かわいいのでとりあえず撮る。
DSCF7077.jpg


旬だから進撃のコスも多かったなぁ。
兵長、後ろもかっこ良いよ。
DSCF7081.jpg


コスプレエリアの何が面白いって
巨大で高そうなカメラを抱えた人達が
群がって撮影している姿だったりする。
DSCF7073.jpg





そ・し・て、 うふふふふふ~♥ 戦利品~。
DSCF7084.jpg
まさか「供述書によれば」を読めるとは思っていなかったので
かなり嬉しかった♪
どちらも期待以上の素晴らしい一冊。
ホント買えて良かったよぉ。







◆本日のトルコタイル◆


イスタンブルには猫が多い。ので、
猫と街の風景をシリーズで描いてみましたとさ。

お魚好きのプナール(乙女の塔)
クズクレシ



★こちらでご紹介している作品は、ページ左上の「アトリエ・チニチニ」
通販ページからご購入いただけます。
[お問い合わせ先] istanbultile@gmail.com



応援クリック、ありがとうございます!
にほんブログ村 漫画ブログへ  人気ブログランキングへ  





02:07 | ◆マンガ・アニメ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ヘルシング トルコ語版

久しぶりに本屋に行って目を疑った。

ヘルシングのトルコ語版出てるっっ!!

それだけじゃない、ベルセルクとブリーチもあるっ!
どどどど、どうしたんだ?
何がどうなってる?!

落ち着け・・・・落ち着くんだ。
とりあえずヘルシング買っとこ。

どれも、ワンピースとナルトのトルコ語版を出してる
Gerekli şeylerから出てる。
きっとワンピとナルトのセールスが成功してんだなぁ。
うわぁ、これ、もっと増えるかも。日本マンガのトルコ語版。

アジアや欧米に比べたら遅すぎた感があるけど、
これってもしかしてトルコでの日本マンガの夜明け・・・?
や、正直、トルコじゃ無理なんじゃね?って思ってたんで
何か嬉しいわwwww
勇気を持って翻訳・出版に挑んだGerekli şeylerに拍手!

翻訳版を出すタイトルのセレクトもすげーいいと思う。
まず、少年漫画の王道ワンピとナルトで様子見て、
次は海外での評価が高いヘルシングとベルセルク、王道3番手として
ブリーチをつっこんできた。的を得ていると思う。
当然かもしれないけど、編集部は日本マンガをちゃんと分かってて
その中で何がトルコで受け入れられそうなのかをちゃんと考えてる。
そんな印象を受ける。

まぁそれはそれ、単純にヘルシングファンとしてはまさかのトルコ語版
に小躍りしちゃいましたよ。
ヘルシング

ヘルシング (2)


おおう・・・インテグラ様がトルコ語をお話しに・・・
ヘルシング (6)


セラスちゃんも・・・
ヘルシング (7)


ヘルシング (8)



いい仕事してます、バトラー。
ヘルシング (5)



小便はすませたか?
神様にお祈りは?
部屋のスミでガタガタふるえて命ごいをする心の準備はOK?
ヘルシング (3)

ヘルシング (4)
ウォルターかっけー・・・。



これも全部訳してあります。
ヘルシング (9)


クロスファイアもちゃんと収録。
ヘルシング (10)



一応、R-13になってます。
ヘルシング (11)

暴力シーンはともかく、8巻のアーカードの回想シーンは
トルコで大丈夫なのかなぁ。
カットされないといいんですけど。










◆本日のトルコタイル◆

タイル教室でも人気のデザイン、
細かく描き込まれた小花とアラベスク。
ここイスタンブルでも木に、地面に、春を告げる小花が
咲き始めましたよん。
小花とアラベスク(ホワイト)



★こちらでご紹介している作品は、ページ左上の「アトリエ・チニチニ」
通販ページからご購入いただけます。
[お問い合わせ先] istanbultile@gmail.com



応援クリック、ありがとうございます!
にほんブログ村 漫画ブログへ  人気ブログランキングへ  
03:01 | ◆マンガ・アニメ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

トルコ語版 デスノート

大分前に、読めもしない英語版のしかも7巻だけ買っていた自分。
理由?
表紙のLがかわいすぎたからですが、何か?

そして、時は流れ。
今ではトルコ語版が出ております。
そして、また7巻を買う自分。
表紙がさ、いけないんだよ。誘ってんだよ。

というわけで、見比べてみましょう。
英語版とトルコ語版の表紙。

デスノ-1
↑こちらトルコ語版              ↑こちら英語版

デザインはほぼ同じなんだけど、トルコ語版の方が血色が悪い。



デスノ-2
「Lです。」・・・・か、かわゆいなぁ。



「計画通り!」の英語版と・・・・
デスノ-3

トルコ語版
デスノ-4

翻訳版の全般に言えることなんですが、日本語の縦書きで書かれる
スペースに無理に横書きで入れるので単語をブツブツ切るしかない
のですね。読みヅラいけど、仕方ない・・・ね。







◆本日のトルコタイル◆


ザクロでござる。
花ザクロW(中)2 花ザクロT(中)2



★こちらでご紹介している作品は、ページ左上の「アトリエ・チニチニ」
通販ページからご購入いただけます。
[お問い合わせ先] istanbultile@gmail.com




応援クリック、ありがとうございます!
にほんブログ村 漫画ブログへ  人気ブログランキングへ  









03:37 | ◆マンガ・アニメ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑