
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

花*花*花

ボドルムからの移動途中に、ベチンという遺跡に立ち寄る。
オリーブ畑に囲まれた、ほとんど見学者のいない遺跡。
チケット売り場の兄ちゃん達、ヒマそうだったなぁ。
039.jpg

要するに、廃墟である。
041_20140823051512f66.jpg

異国の廃墟ってのは、なんかこう、別世界でいいね。


この後、セルチュクという街に向かい、そこで一泊。
「ブーメラン・ゲスト・ハウス」というホテルで、ゲスト・ハウスっつう
ぐらいでドミトリーもあるらしいのだが、バックパッカー未経験の
軟弱なオイラはフツーのお部屋に泊まりました。

フレンドリーでとても居心地の良い雰囲気だけど、
トルコで何故に「ブーメラン」?とか、レストランに連なっている
中国の赤いぼんぼりは一体?メニューにもやたら本格中華があるぞ?
そしてディスプレイの国旗はオーストラリアと中国ばっかだ。

その謎は、オーナーさんがオーストラリア人で、その奥さんが
香港出身の中国人ということで解けた。
でも、そんなカップルが、何でまたトルコでホテル経営?

ああ、セルチュクは、聖ヨハネ教会跡があったり、有名なエフェソスの
遺跡観光の拠点だから、欧米人の観光客が多いよな。
そして、最近はトルコに観光に来る中国人がすごく増えてきている。
なるほどー。合点。

で、次に向かったのがオデミシュとティレ。

トルコの手芸に、糸を使ったオヤという飾りがある。
実は、結構好きなの。このオヤってやつ。
オデミシュには、このオヤの市場が立つと聞いて
一度行ってみたかったの。
052.jpg


行ってみたら、オヤだけが売ってるわけじゃなくて、
レース編みとかもある手仕事バザールといった感じ。
でも、確かにオヤ率高し。
RIMG3354.jpg

RIMG3348.jpg


咲き乱れるオヤの花*花*花。
RIMG3356.jpg

RIMG3353.jpg



そして次はティレへ。
フェルトが有名らしいけど、ちょっとお腹空いたよ。
まずは、食べよう。
有名なのはフェルトだけではないのだ。
そう・・・・・

ティレと言えば、むしろキョフテ。
RIMG3374.jpg
元々、お肉はあんまり好きじゃないんだけど、このキョフテはひじょ~に
美味しかった。

付け合せもちょっと変わってて、オイリーな玉ねぎ&ナスのスマック掛け。
RIMG3376.jpg


食べ終わって、じゃ、お会計を・・・・と思っていると、なんと!
RIMG3383.jpg
こんなデザートがサービスで出てきたよ!!
え?何?ガイジンでラッキー!ってやつですか?

実はこれもティレの名物で、乳清の桑の実ソースがけ。
見かけほどは甘くなくて、以外と食べやすい。



さて。お腹も満足したんで、フェルト屋さんへ。
061.jpg

ここのフェルトは、素朴でかわいい。
RIMG3401.jpg

RIMG3400.jpg

064.jpg


そんなこんなで、オデミシュとティレも楽しかった♪






◆本日のトルコタイル◆


月が綺麗な季節よね。
お月見うさぎ



★こちらでご紹介している作品は、イスタンブルの新市街、
シシリ・ジャーミーより徒歩3分のアトリエ・チニチニにて販売しております。
[お問い合わせ先] istanbultile@gmail.com




応援クリック、ありがとうございます!
にほんブログ村 漫画ブログへ  人気ブログランキングへ  


01:27 | ◆トルコ暮らし | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
卵のサイズ | top | ひょうたんランプが似合う街

コメント

#
わ〜ぁ、ホントお花畑のようなオヤですね!フェルト屋さんのイチゴの帽子?と、タツノコのお座布団?が気になります。行かねば^o^
by: Gumusluk | 2014/09/21 05:15 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
フェルトの帽子、イチゴか!うん、イチゴですね。
ずっとスイカだと思ってました。
ボドルム、本当に楽しかったですっ♪
ティレも、是非行ってみてくださいね~。
by: マカパカ | 2014/09/22 05:02 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://makapaka.blog90.fc2.com/tb.php/114-3cf12165
