
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

NARUTO-ナルト- トルコ語版での描き文字

ワンピーストルコ語版の出版が遅れているのは
描き文字を全部トルコ語に翻訳して、
デザイン処理して併記したまえ。
といったやり直し命令が出てしまったかららしいのですが、
では既刊のナルトではどうなってたのか?

というのが気になって、本屋で見てきました。
写真で見れば一発なんですけど、ちょっと写真撮りにくかった。
(フツーに店内撮影禁止である。)

例えば、走るシーンに「ダッ!」って描き文字入ってると、
そこに*印が付いてて、コマの外に
*Daa  Koşma sesi (ダッ 走る音)
と説明が入ってるんですね。

「ガーン」だと、
*Gaan  Şok sesi(ガーン ショックの音)
といった具合。

まぁ、これでもいいんじゃないの?とは思いましたけど、
絵と同時に追えないのは確かに読みにくい気もする。

ここで、ちょっと面白い記事を思い出した。

“ 日本人の場合、「文字が読めない」という脳障害
すなわち失読症が生じるとき、「カナが読めない」症例と、
「漢字が読めない」症例が分離する。ということは、日本人の場合、
文字は脳の二つの部位で別々に読まれているということを意味する。
他の言語では、失読症は要するに「文字が読めない」という一種類しかない。
 文章を読むときに、意味経由の経路と音経由の経路の二つを使って読む。
これが日本人のマンガ・リテラシーの根源にある能力である。
つまり、図形(正確にはアイコン)と文字とを同時進行で処理することに
慣れた脳ということができる。 ”

出典:日本人とマンガ 養老孟司 平凡社「にっぽん」No.04,2010 P8-9


マンガを読む時に、当たり前のようにやっている「絵と文字を同時に追う」
ということは、結構変わった脳の使い方なのかもね。


それはそうと、近所の雑貨屋で売ってた子供用のキックボード。
crazy1.jpg


CRAZY・・・ですね。うん。

crazy2.jpg

こういうの、きっと中国とかで山程作られて、
遠路はるばるやって来るんだろうなぁ。




応援クリック、ありがとうございます!
にほんブログ村 漫画ブログへ  人気ブログランキングへ  
19:44 | ◆マンガ・アニメ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
冥王、現る。 | top | 悩みの種

コメント

# 日本人の脳
そんな面白い構造してるんですね。
面白い。
子どものころから2ヶ国語を話す人はアルツハイマーになりにくいって言うじゃないですか。
漢字とひらがなとカタカナとローマ字を扱う日本人って
4ヶ国語話してるようなもんじゃないですかね。
おまけにトルコ語も話す私たちは絶対アルツハイマーになりませんね。(凄いこじつけ。。。)v-413
by: zeytin | 2011/08/13 04:20 | URL [編集] | page top↑
# Re: 日本人の脳
日本語ではひらがな・カタカナと漢字で、
更に音読み・訓読みを使い分けているのが珍しいらしいんですね。
本当、変わったシステムですよこれ。
この相当変わった言語のキーボード入力を可能にした
「変換」の概念とシステムがまたすごいと思ってしまう。

あ、ちなみに私はトルコ語話せません。


by: マカパカ | 2011/08/14 02:35 | URL [編集] | page top↑
# 家政婦は見た!!
>あ、ちなみに私はトルコ語話せません。
??????
トルコ語を話しているマカパカさんを見たぞー。v-391

そういえば日本語をパソコンで打ち込んでいるのを見た友人がアルファベットからひらがなになって変換をしているのをみてどうやって書いてるの???と聞かれたことがあります。
外国人から見たら日本語って本当にけったいな言語なんでしょうね。
by: zeytin | 2011/08/14 04:51 | URL [編集] | page top↑
# Re: 家政婦は見た!!
> 外国人から見たら日本語って本当にけったいな言語なんでしょうね。

養老さんも、音読み・訓読みを「奇妙な表記法」とか、
「いわば辺境の奇習」という表現で外国人視点を上手く伝えて
らっしゃいました。
by: マカパカ | 2011/08/17 05:29 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://makapaka.blog90.fc2.com/tb.php/45-eb0c9574
